あれこれ
ことしのあれこれ。
ネットとデジタルデバイス関係ではGoogleに終始した。Google Chromeとそのportable版がデフォルトのブラウザになった。IEってあったっけ。WindowsMobileスマートフォンS11HTはひきつづきAndroidケイタイとして稼動中。来年はAndroidケイタイのどれかに変更、決定。ストレージがSSDに移行した。Windows上のアプリケーションは基本的にポータブルアプリしか使わなくなった。
カンボジアの関係では、『カンボジアジャーナル』をつくりはじめたのが最大のトピックだろうか。この10年間、自分がカンボジアとのかかわりの中でどういうことをして誰と会ってきたかを確かめるいい機会になった。いずれにしても、雑誌(もどき)を作るのは楽しい。
なかなか書き終えることができないでいるけれども、沖縄をテーマとする原稿は相変わらず行きつ戻りつしている。しかしなんとかなりそうな気配。あと数ヶ月というふうに楽観しておく。

来年へのあれこれ。
ちいさくて軽くてバッテリーで長時間駆動できるPCがほしい。キーボードの良質なやつ。現在メインで使っているEeePC901-Xはよくできたマシンだが、唯一の不満はキーボードだ。それにAndroidケイタイ。物理キーボードがあるもの。e-mobileから出れば最高だが。
『カンボジアジャーナル』はつづけようと思う。うまくいけば第3号~第6号まで発行できるはずだ。
沖縄の本を書き終えて(できれば)出版までもっていき、あわせて次の原稿にとりかかる。次を考える状態ではないけれども、書くことをやめることはない。
そして。自分を取り囲む世界とのかかわりかたを革命的に変えたいという不変の願望は来年もつづく。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-12-31 19:46 | 日日
<< 書籍版『沖縄勉強ノート』(仮題... 本が売れない >>