人気ブログランキング | 話題のタグを見る
最近のケイタイ生活
最近のケイタイ生活。
Blackberry bold 9000 を使って7ヶ月ほどがすぎた。この、いまや旧式になったこのケイタイは、デジタルムーバP以来この20年間使ってきた10数台のケイタイの中でももっとも手になじみ、愛着をかんじる1台になった。
日本では、特に個人向けにはまったくのマイナーな機種であり、iphone VS Androidという図式ばかりが目立つ中で影がうすい。世界的にもRIMのシェアが長期低落傾向にあるのは確実だ。つまりBlackberryは滅びつつあるひとつの文化であり、いま享受できるその快適な使い心地はこれまでのBlackberryの歴史がつくりだしたもので、その頂点に到達しているようにもみえる。先はないかもしれないが、いまがすばらしい。
今後はフルタッチパネルのケイタイが主流になっていきそうな気配であり、前面にマイクロキーボードを配置するというBlackberry方式はおそらく消えていく。
そういう状況だが、わたし個人にとってはBlackberryは実に使いやすいケイタイだ。もちろんそれは使い方によるわけで、基本的にテキストを扱うのが中心になっている。
主にメールの読み書き、メモをとる(すばらしく書きやすい)、幾種類ものEPWING辞書をしらべる、音楽プレーヤーとしてステレオのBluetoothヘッドセットで聴く(1500曲以上の古いジャズ!)といった使い方だが、テキストの入力がなにしろすばらしい。はやく打てるしキータッチに生理的な快感がある。ここのところは大事だ。思いつく→その場でメモするという流れがいつでもどこでも可能になった。
音楽プレーヤーの機能は平均的だがBluetoothヘッドセットとの組み合わせが快適だ。スピーカーの性能がいいのでヘッドセットをつかわずにBGMを流すこともある。
一般にスマートフォンではバッテリがあまりもたない中で、Blackberryのスタミナはすごい。電池切れがほとんど気にならないというのは心理的にもかなり楽だ。
9000の欠点のひとつにメモリの不足がある。アプリをあれこれ削ってずいぶんスリム化したがメモリ不足との戦いはこの機種を使うかぎりおわらないだろう。この点で後継機種がうらやましい。
このケイタイが不得意なウェブページ閲覧はあきらめているしムービーもみない。androidケイタイをだいぶ前から物色しているが、今のBlackberryにできなくてAndroidを買えばできることを絞り込んでいくと、わたしの興味の範囲ではSkype、テザリング、ウェブ閲覧くらいしか思いつかない。逆にいうと海外に一定期間滞在するとき、現地のSIMを差したSIMフリーのAndroidケイタイが必要になるということだろう。
タブレット端末について。Galaxy Tabをずいぶん触ってみたが、実際に所有して使うというシーンがイメージできなかった。いまのところわたしには要らない。
だいぶ前、EMONSTERにAndroid 1.5だったかをインストールしていたが、このあいだ2.2を見つけたので入れてみた。無線LANが使用可能になるなど、ほぼ実用になる仕上がりにおどろいた。テザリングも可能だ。現在のところ関心があるのはNexus S だが、良質のキーボード付きでOSバージョンの高いAndroid機が出てくるまでもう少しまってもいいかなという印象だ。
Blackberry 9000はまだまだ使えるけれども、いま気になっているのは9780。たぶん速くて使いやすいのではと期待している。ただしDoCoMoから出てくるにしても半年以上はかかるだろうし、出るという保証もない。モノはすでに手に入るけれどもハードソフトのメインテンスをかんがえるとDoCoMo版を待とうかというところだ。それまで9700でつなぐのが現実的かもしれない。
Blackberry9000は外ではb-mobile WiFi(+b-mobile SIM U300)との組み合わせで運用している。自宅でもWiFiだからほぼ100パーセントWiFiでの運用ということになる。こういう運用は面倒といえば面倒だがもう慣れてしまったし、しばらくはこのかたちでいくだろう。
では現時点でPCになにを求めているかをかんがえてみると、テキストエディタとウェブがあればいいというのが結論だ。小さくて軽く、長時間の駆動が可能で立ち上がりの速いノートPCでエディタを使って文章が書くというイメージ。その意味で、あと半年くらいで出てくるというChromeOS搭載ノートPCが使えるかもしれず、ちょっと楽しみだ。
by hatano_naoki | 2010-12-23 08:29 | ネットとデジモノ
<< 反映 スカイツリー497m >>