人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Blackberryでzork~ZaxMidlet~
Blackberryでzork~ZaxMidlet~_d0059961_21313350.jpgBlackberry用のすばらしいアプリをみつけた。
ZaxMidletというz-machine interpreterがそれである。V1-5,7,8が動くそうで、実際にzorkなどのInfocomのテキストアドベンチャーをやってみたが操作性もいい。昨年の春から夏にかけてバージョンアップを重ねていたようで、現在はかなり安定してきていると思われる。わたしがBlackberry 9000にインストールしたのは現時点で最新のV0.1.8だった。
これまではZ2MEというアプリでMini-Zorkをやっていたが、このアプリはゲームのサイズに制限があってフルサイズのzorkは動かないし、文字表示のサイズも指定できないなどいまひとつだった。その点、ZaxMidletは文字の大きさや色、背景の色の指定もできる。あとはフォントを選べたら最高だが。
関連のページはこちら
by hatano_naoki | 2011-01-14 21:04 | ネットとデジモノ
<< はじめての「大回り」 ことしのケイタイ計画 >>