人気ブログランキング | 話題のタグを見る
eneloop
eneloop_d0059961_15261276.jpgeneloopを買ってきた。
単3と単4、それに充電器。以前から関心のあった製品だ。
eneloopはいわゆる"環境にやさしい"製品のひとつだが、そのコンセプトはなかなか志が高い。
乾電池を機関銃弾のように消費する生活には耐えられないと思っている消費者は少なくないはずだが、ニッケル水素充電池を使おうとしても不便な点が多いと感じて敬遠する傾向があった。私もニッケル水素充電池に移行したことがあったけれども、リチウムイオンバッテリーの特性になれた身にはどうもなじめなかった。
その点、eneloopは理想的に思える。ニッケル水素充電池ではあるがこれまでの欠点を克服して継ぎ足し充電が可能となり、放電しにくい。これで乾電池を大量消費する罪悪感から逃れられるかもしれない。
インターネット上ではいまのところ欠点らしい欠点は報告されていないようである。まずは使ってみることにしよう。

SANYOのeneloopのページ
by hatano_naoki | 2006-03-26 15:26 | ネットとデジモノ
<< 見えるラジオの終焉 学術論文の電子化、ネット公開、... >>