サーバー移転
「アンコール遺跡群フォトギャラリー」(http://www.angkor-ruins.com)を置いているサーバーを移転した。
このコンテンツはもともと2000年1月にアサヒネット上のホームページとしてスタートし(このときはアサヒネットのドメイン)、その後自宅に置いたサーバー、Cobalt Cube で運用(このときはOCNのドメインだった)したのち、gTLDを取得してsonetのレンタルサーバーで運用、そして今回のニフティのレンタルサーバーと変遷してきた。
sonetでは1GB借りて運用(実際に使用したのは750MB程度)してきたが、ニフティの場合、スペースが2GBあるのがありがたい。
今回はレジストラの変更という面倒な手続きをしなければならず、だいぶ時間がかかった。
考えてみると、サイトをもう7年もやっていることになる。年が明ければ8年目に入る。カンボジアとのつきあいはこの11月から8年目に入る。サイトもなんらかの意味で脱皮する時期だろう。
[PR]
by hatano_naoki | 2006-10-30 18:47 | ネットとデジモノ
<< 世界史?日本史? 馬渕直城著「わたしが見たポルポト」 >>