人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GR Digital (26)GR DIGITAL II
GR DIGITAL IIが発表された。
写りがいいのかどうかはまだわからないがたぶん初代GRDの写りを継承しているのだと思う。
機能の面では電子水準器がついたのが面白いし魅力を感じる。正方形フォーマットもいい感じだ。いずれ購入予定。
ウェブ上での反応を見ていると、このGRD二代目に対して変化が少ないことに不満を述べているひとが少なくないようだ。驚きの新機能とかデザインの革新がないと満足できず、わずかな変化を許せない。こういう思考(というか感性)はいろいろな意味で日本の消費者の典型だ。
じっくり育てばよく、気に入らなければ買わなければいいだけの話だと思うのだが。
オプションでは28mm用ミニビューファインダーと40mm相当のコンバーター(これにはコシナの40mmビューファインダーが要る)に関心がある。GRDで撮っている中で、28mmの魅力はもちろんだが、改めていわゆる標準域の焦点距離に興味を持ち始めたのだ。GRDIIの前にこれらのオプション類を手に入れることになりそうだ。
by hatano_naoki | 2007-11-03 19:04 | カメラと写真
<< 旅の記憶(6)パリ 古書店 旅の記憶(5)パリ 町の色香 >>