ZORKがやりたい
d0059961_21581990.jpg















わたしはとことんゲームから遠い人間だが、不思議と今でもZORKのことを思い出すことがある(それとROGUEも)。
もっとも初期のテキストアドヴェンチャーのひとつで、わたしはApple IIeで動かし、その後はMS-DOSでやっていた記憶がある。私の感覚からいえば、テキストアドヴェンチャーこそもっともすばらしいコンピューターゲームだったし、その考えは今でも変わっていない。
そんなことを考えているとどうしてもZORKをやりたくなったので、というかZORKの世界に触れたくなったので、ネットを探してみるとすぐに見つかった。なんとフリーでダウンロードできるのだった。次は環境だ。DOSとMac用があり、私のXPマシンではそのままではうまく動かない。これもちょっとネットを探しただけで細工のしかたがわかった。
システムに一行を書き加え、ZORKのバッチファイルを叩くと、ひさしぶりに黒いスクリーンに白い文字が現れ、コマンドプロンプトの傍らでカーソルが瞬きを始める。

d0059961_2161643.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2008-02-19 12:59 | ネットとデジモノ
<< ZORKがやりたい(2) ブログのサブタイトルを変えたわけ >>