ZORKがやりたい(3)
zorkと久しぶりに対面して感激の日々だ。
それで勢いに乗ってrogueクローンをいくつか探し出したがどれもピンとこない。最もオリジナルに近い、カラーでない、もちろん日本語化されていないrogueを探し出したいものだ。rogueの信奉者はいまだに少なくないようで、ここしばらくはrogueを探すネット上のアドヴェンチャーが続く。
ところで、こうした探索の過程で、Apple IIのゲームを大量に公開しているサイトを訪れた。
Lode RunnerとかChop LifterとかKaratekaとか、どれも素朴と言えば素朴だが、かつて遊んだゲームをネット上で遊べるのはすごい。
最初にコンピュータというものと出会ってから四半世紀以上が経ってしまった。懐古的なのは好きではないが、古い時代のコンピュータ文化に今、久しぶりに触れてみて、この時代をもうすこし歩きまわってみたくなった。
[PR]
by hatano_naoki | 2008-02-21 12:38 | ネットとデジモノ
<< ZORKがやりたい(4) ZORKがやりたい(2) >>