ZORKがやりたい(7)
オリジナルのZORKに近づきたいという願望は、結局のところ、DEC PDP-10上で動く"Dungeon"をやってみたいというところまで行き着く。
しかしこれはわたしにはおそらく不可能だ。
PC上で動くPDP-10のエミュレータは存在するが、私にはコンピュータの知識が欠けている。宝の持ち腐れというわけだ。
しかしcp/mといった昔のパソコン環境を今味わうという体験はなかなか面白いものだったし、Apple IIeのエミュレーションも楽しかった。昔のパーソナルなコンピュータの世界がとても輝いて見える。そして今やそれらのすべてが小さなUSBメモリーに入ってしまうというのがちょっとした感動だ。
[PR]
by hatano_naoki | 2008-02-27 00:13 | ネットとデジモノ
<< これはなにか? ZORKがやりたい(6) >>