イー・モバイルのS11HT(26)三ヶ月目のスマートフォン
d0059961_2333027.jpgS11HTを使い始めて3ヶ月がすぎようとしている。
ここまできて、動作がおそくなったりハングしたりするようになり、「やっぱりWindowsだな」と思う。一部の動作が不安定になったのにはソフト同士の相性も影響しているような気がする。
結局この小さなPCをどう使っているか。
最近はインターネットラジオ、ムービープレーヤー、音楽プレーヤー、青空文庫のビューワー、gmailを読む道具などとして使いまくっているが、最大の活用方法はstowaway のbluetoothキーボードとの組み合わせで文章を書くことだ。これほど小さなPCで文章を書く楽しみはこれまでに味わったことがない。
最近、bluedotから出ている小さなスピーカーを買った。おそらく最小のモバイル用スピーカーだろう。リチウム電池を内蔵していてUSB充電ができるところが気に入った。驚くほど短いUSBケーブルとUSB端子のある充電器が付属している。当然、音質はそれなりだが意外にがんばっている。あとは気に入った小型のbluetoothヘッドセットを見つければ完璧だ。
WM6.1が発表され、ずいぶんスペックがあがっているようだが、このWM6のチープさも捨てがたいものがある。EeePCのユーザーたちのように、資源の貧弱さを楽しむ気分がこの機械にもあると思うし、資源が豊かになったからといってわれわれが幸せになるわけではない。むしろ制約の中でわれわれは豊かになれると、これらの小さなPCが教えているような気がする。
[PR]
by hatano_naoki | 2008-06-19 22:47 | ネットとデジモノ
<< 沖縄勉強ノート(127)池宮... moumoonを聴きながら >>