Wikipedia on Windows Mobile
Wikipediaがオフラインで、しかもWindows Mobileマシンで閲覧できるということを知って、これはぜひ実行しようと思い、インターネットでさらに探してみるとこういうサイトが見つかった。こういうひとがいるのでわたしのようなユーザーがあれこれ試みては楽しむことができるのだ。感謝しなければならない。
このサイトによるとWindows上でVMwareを走らせ、その上でUbuntu 8.04を動かし、・・・・というような手間のかかった手順を経てようやくWindows Mobileマシンで閲覧できるWikipediaのデータができあがる。ほかのサイトによるとすべての手順をこなすには半日以上の時間がかかるらしい。 ubuntuもVMwareもインストール済だが、まだ手順を勉強中。
Wikipediaには独特の面白さがあるのでよく見に行っているのだが、それがローカルで、しかもWindows Mobileマシン(私の場合はイーモバイルのS11HT)で閲覧できるということはWikipeidaの電子辞書を持ち歩くことにもなり、 Wikipediaというウェブ上のもやもやした輪郭のさだまらない巨大な雲のような情報のかたまりをつかまえてきてスマートフォンという小さなデバイスに押し込むという愉快なイメージもある。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-01-15 08:58 | ネットとデジモノ
<< 超小型USBメモリと無線LAN... 『オリエンタリストの憂鬱』(藤... >>