Wikipedia on Windows Mobile(2)
d0059961_7274474.jpgWikipediaをWindows Mobileで持ち運ぶことができるようになった。
900MBもあるこの巨大なオンライン百科事典をイーモバイルのS11HTにいれてみた。正確にはこの常に成長し変化するとらえどころのない情報のかたまりのようなもののある日の断面に過ぎないが、それでも持ち歩けるのはすごいことだ。データ量は広辞苑の実に30倍もある。
データについては、安易な道を選んでBitTorrentをインストール、変換済のデータファイルをダウンロードした。しかしtorrentには、そのしくみは一応理解できるものの、一抹の不安があるのが正直なところだ。
Wikipedia、広辞苑、英和和英などが爪の先のように小さいmicroSDHCカードにつまっているのは不思議な気さえする。

最初の感想。
動作は速く、実用になりそうだ。狭小なQVGA画面でも十分読むことができる。
ところでWikipediaの英語版には273万件の記事があり、次いでドイツ、フランス、ポーランド。日本は記事数56万件で五番目だという。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-02-28 00:24 | ネットとデジモノ
<< 今頃になってEeePC 4G-... Nike Sport Band... >>