<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧
blue christmas

[RICOH GR Digital]
d0059961_2222046.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-29 22:22 | 写真日記
神田司町界隈(2)

[RICOH GR Digital]
d0059961_22304096.jpg


























d0059961_2216579.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-26 22:31 | 写真日記
神田司町界隈

[RICOH GR Digital]
d0059961_17172179.jpg


















d0059961_17175619.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-24 17:19 | 写真日記
GR Digital (28)最終ファームウェア
GRDのファームウェアを最終最新のv2.40にした。
現在のところ、フラッシュ調光機能の追加がうれしい。これまでフラッシュをほとんど使ってこなかったが、マイナス補正が可能になったので今後は使う場面がありそうだ。
ファームウェアの進化をサポートするという考え方は買ったあとの商品価値を維持しユーザーの心理における商品寿命をのばすという意味で面白いし支持できる。製造終了後にも一、二回の機能向上がサポートされればさらにすばらしいのだが。
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-23 13:19 | カメラと写真
「書評」を読みながら
一年ほど前に出した『キリング・フィールドへの旅』に対する「書評」を目にする機会があった(正確にはいわゆる書評ではない)。
それなりに著名なある人が書いたもので、かなり痛烈な批判が展開されている。かなり痛烈な、というのは控えめな表現で、実際には全否定といってもいい内容だった。それはわたしの書いたものに対するはじめての本格的な攻撃というふうに見ることもできそうだ。
書いて公表したものは当然批判の対象になるわけだが、これまでそういった「攻撃」を受けた体験のないわたしはちょっと驚きながらもこの事態を新鮮にうけとめている。「攻撃」に対しては防御あるいは「報復攻撃」をしなければならない。それは冗談だが、少なくとも指摘に対しては吟味をしたうえで反論するなり受容し反省するなりするべきだろう。
ところでなぜこれほどの批判が寄せられたのか、そこが興味深い。想像するに、あまりにも内容がひどかったというのがひとつ。多くのまちがいが含まれているとすれば、まちがいの部分を確認したうえで批判は甘んじて受けなければならないだろう。
それにもうひとつ、これは直感的に感じたことなのだが、わたしは「トラの尾」を踏んだのかもしれない。ここではトラの尾とは権力であるマスメディアそのものだ。わたしは『キリング・フィールドへの旅』の中で1970年代のカンボジア報道について巨大権力であるマスメディアの無能ぶりを批判したが、そのことがトリガーになったのかもしれない。
いずれにせよ、わたしはまず具体的な指摘に対してひとつひとつ答え、あるいは反論する義務があるだろう。さっそくその作業にとりかかりたいと思っている。
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-23 12:18 | カンボジア
落ち葉

[RICOH GR Digital]
d0059961_2145018.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-21 21:45 | 写真日記
道路橋とその周辺

[RICOH GR Digital] 写真は拡大できます
d0059961_16554395.jpgd0059961_16572495.jpg












d0059961_16594770.jpgd0059961_178645.jpg









d0059961_1712358.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-18 16:56 | 写真日記
神田界隈

[RICOH GR Digital]
d0059961_1712134.jpg

























d0059961_1713775.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-17 17:14 | 写真日記
FLYBOYS
d0059961_20563478.jpgこの映画はぜひとも見ようと思っている。
第一次大戦での戦闘機と戦闘機、それも複葉とか三葉の機体が本当のドッグファイトを繰り広げるというだけでわくわくしてしまう。
戦争がテレビゲームになる前の、よちよち歩きの機械だった飛行機がはやくも最先端の兵器となって戦場に現れた時代の話だ。
飛行機がスクリーンに現れるだけで半分は満足してしまいそうだが。
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-15 21:00 | 日日
光芒

[RICOH GR Digital]
d0059961_21563023.jpg


















d0059961_2235413.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2007-11-14 21:56 | 写真日記