<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
硬貨
VGAで撮ってみた。なかなかいいような気がする。VGAで撮るシリーズをやってみようか。ちょっとMINOXで撮るような気分だ。

[RICOH GR Digital]
d0059961_21294250.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-26 21:29 | 写真日記
書籍版『沖縄勉強ノート』(仮題)を書く(3)
このブログに書いた『沖縄勉強ノート』は文章量だけを見れば十分に一冊の本になる。しかし内容を読み返してみるとやはりそれは読書メモであり雑文であって書くべきことが欠けているし、全体にブログの気楽さが垣間見える。ほとんどの文章は推敲なしに書かれた。
書きはじめたのは2005年の秋だからそれからだいぶ時間が経っており、内容によっては情報のアップデートが必要になっている。またその後沖縄に行って見聞したことはどこにも書かれていない。そう考えるとかなりの部分は捨て、改めて書かねばならないし、一番の問題として読んで楽しめる文体にしていかなければならないだろう。なにしろ殺風景な文章だ。
それですこしずつ以前の文章の取捨選択と配置の作業をはじめている。文体は体質みたいなものでもあり、すぐに直せるわけでもないので半ばあきらめているものの、それでも良質な文章、読んで刺激を受け、アジテートされ、なにか行動を起こしたくなる文章、あるいは書かれた内容よりももっと深い思考に降りていくきっかけになるような文章を目指してみたいものだ。ある意味ではどんな文体を作れるかが最大の課題であり楽しみである。
まとまるのがいつになるかわからないけれど、なんとか本にしたいという願望があるからこそ作業をはじめたわけで、そういう気分になったのは『カンボジアノート』を書き始めた6、7年前以来久しぶりだ。そういう小さなこわれやすい兆しを大事に育てていこうとしている。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-22 07:16 | 沖縄勉強ノート
都電線路
[RICOH GR Digital]
d0059961_7484694.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-21 07:50 | 写真日記
クラスメート
彼女は高校3年のときののクラスメートだった。
あるとき欠席し、ほどなくして死んだ。
それから40年以上が経った。
思いがけなく再会した彼女は一枚の写真の中で昔のままの姿で微笑む。

[RICOH GR Digital]
d0059961_039926.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-21 00:38 | 写真日記
反映
[RICOH GR Digital]
d0059961_2242661.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-17 22:03 | 写真日記
書籍版『沖縄勉強ノート』(仮題)を書く(2)
すこしずつ書くことに集中できるようになってきた。
書くといってもその実態はブログに載せた文章をベースに、それを編集しながら文章を部分的に捨て、あるいは付け加えて全体の流れを整えていくというような作業であって、ゼロから書き起こすわけではないからその分楽といえば楽かもしれない。
ブログに『沖縄勉強ノート』を連載してからもう2年ほども経ってしまったが、その期間がいわゆる熟成の時間であったならいいのだが。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-17 12:47 | 沖縄勉強ノート
反映
[RICOH GR Digital]
d0059961_19153861.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-15 19:15 | 写真日記
手袋
[RICOH GR Digital]
d0059961_1754581.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-13 17:53 | 写真日記
書籍版『沖縄勉強ノート』(仮題)を書く(1)
不安の中で書籍版(にするつもりの)『沖縄勉強ノート』(仮題)の最初の百何十行かを書いた。
本にするつもりで書く。仮のタイトルはこのブログに書きとめた「沖縄勉強ノート」と同じだが、内容はブログの内容と地の文(?)の入り混じったものになりそうだ。
この二年ほど、書いてはやめ書いてはやめの繰り返しでもう自分には書けないのではないかという気分でいた。これからどうなるのかわからない。また投げ出してしまうのかもしれない。それでもしがみついているのは相当に格好が悪いが、そういう自分であるのだからしかたがない。
なにができあがるのか?
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-05 22:11 | 沖縄勉強ノート
沈丁花
[RICOH GR Digital]
d0059961_21225671.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2009-03-01 21:22 | 写真日記