<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ウェブサイトのリニューアル
ウェブサイト『アンコール遺跡群フォトギャラリー』は2000年1月に公開し、来年1月からは11年目に入る。そこで、というわけでもないけれども、サイトの見直しをかんがえはじめた。
サイトのリニューアルは何年も前から考えているけれども、その巨大さに加えて増築を繰り返して複雑になっているので相当な手間がかかるはずで、それがおっくうでなかなか手をつける気にならなかったというのが正直なところだ。
しかしようやく腰をあげようという気になってきた。
サイト内のナビゲーションをわかりやすくし、コンテンツも整理する。掲載している写真が古くなって現状にあわない項目はそのことを注記しなければならないだろう。
あるいはテキストをもっと加えるべきかもしれない。
pdfで簡単な遺跡ガイドを提供することも考えられる。
あれこれ考えながら年末年始をこうした作業にあてるというのはいいアイデアだ。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-11-25 08:32 | カンボジア
ウェブサイトとTwitter
Twitterをウェブサイト『アンコール遺跡群フォトギャラリー』のトップページに貼りつけてみた。ウェブサイトと関連する情報発信につかおうというわけだ。
ウェブサイト上で小回りのきくテキストベースの情報発信をしたいとはずっと以前から考えていたが、ようやく理想的なツールが現れたという印象だ。静的なウェブサイトに吐息を吹き込む役割といえばいいだろうか。
PCやケイタイから場所を選ばず更新できるのはすばらしいし、ウェブサイト上では掲示板的情報であり、その情報は同時にTwitterというおおきな情報の混沌にいったん投入され、次にさまざまな方法で再編成されていくというダイナミズムが壮観だ。
ホワイトハウスがTwitterアカウントを持つ時代なのだからこれを活用しない手はないだろうし、大きな可能性を持つツールだと感じる。その中でも広報ツールとしての潜在力は大きいものがありそうで、個人的にはグループコミュニケーション的な使い方よりもそちらのほうに興味が出てきている。
そこで広報ツールとしての使い方の実践として自分のウェブサイトとの連動を考えたわけだ。
いずれにしてもウェブサイト、ブログ、Twitterといったメディアをどのように組み合わせていくのがおもしろいか、もうすこし試してみたい。
個人ウェブサイトはすでに衰退しきってしまったが、作りやすさでもてはやされたブログもいまやその維持のための負担の大きさで衰退するのかな、とちらっと思う。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-11-22 18:42 | ネットとデジモノ
書籍版『沖縄勉強ノート』(仮題)を書く(10)
その後さっぱり進んでいない。進捗率65パーセントくらいか。
沖縄のことに加えてかなり私的なあれこれを書き込みたいとは構想した初期から考えていたけれども、そこにはなかなか踏み込めないでいた。きょうはそこにちょっと入り込んでみた。私的なあれこれとは、もともとは『マルテの手記』の記憶に拠っているけれども、自分がどのように書くのかについて一番関心を持っているのはおそらく自分自身だろう。どのように書かれるのかやってみなければわからない。
[PR]
by hatano_naoki | 2009-11-08 20:54 | 沖縄勉強ノート