<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧
Blackberry bold 9000 と Sony ericsson MW600
d0059961_21381979.jpgきのう、携帯を MediaSkin から Blackberry bold 9000に替えた。
ここのところずっとAndroidでSIMフリーの海外携帯にしようとかんがえていたのだが、途中でちょっとBlackberryに寄り道しようと思いついた。
世の中はネコもシャクシもiPhoneで、日本でのBlackberryの人気はないにひとしいというような気がするし、そのBlackberryにしても9700がそろそろ出てくるタイミングではなんでいまさら古い9000なのか、というところだが、最大の理由はキーボードであり(9700の小さくなったキーボードに不安があった)、Blackberryというひとつの文化を体験したいというのもある。実際、これは成熟期に入ったひとつの文化といってもいい。
つかいはじめてみるとキーボードの高い質感には参ってしまう。これだけでちょっとした文章が書けそうなかんじ。
これまでWindowsMobile携帯(EMONSTER)に入れていた楽曲データを移し、オフラインで見るためのWikipediaのデータを移し(読むのはEBBerryというアプリで)、Blackberry用のzcodeアプリ(Z2me)をインストールした程度で、それほどいじっていないけれども、この先しばらくは楽しめそうだし、なによりもPCの出番が減りそうな気がする。
予想どおり、メール、Twitter、RSSリーダーといったテキスト系と、画面の美しさを活かしてのムービー、それに音楽プレーヤーというところだろうか。
作られた時代を反映してか手に持つ機械としてはごつくて荒削りだがキーボードだけは繊細だ。

ついでに買ったBluetoothヘッドセットのSony ericsson MW600はラジオ付きなのがポイントが高い。ボリュームコントロールがやりにくいがBBBとの組み合わせは最高。
[PR]
by hatano_naoki | 2010-06-27 21:38 | ネットとデジモノ
d0059961_792056.jpg
[PR]
by hatano_naoki | 2010-06-09 07:09 | 写真日記
Xperia X10 mini pro がほしい(2)
Xperia X10 mini proをどう使うかのシュミレーション(というか妄想)。
この段階がたぶん一番たのしい。

この小さなAndroidケータイの魅力:
Androidである、小さい、ハードウェアのキーボードがある、デザインがいい。
欠点:
画面が小さい、バッテリーがもたない、キーボードが極小。

その結果として、
ウェブサイト閲覧はそれほど快適ではないはず。基本的にテキストベースで使う。メール、ブログ、Twitterなどが中心でRSSリーダーも活用するというイメージ。
運用面では、バッテリーは半日くらいしかもたないらしく、予備バッテリーやEneloop Mobile Boosterが必要だろう。b-mobile SIM + b-mobile WiFi との組み合わせで使うことになるが、ルーターも4時間くらいしかもたないからケータイもルーターも頻繁に電源オンオフを繰り返すことになりそうだ。けっこう忙しいオペレーション。
音楽プレーヤーとしては便利に使えそうだ。bluetooth接続のイヤフォンか、首から下げるタイプのイヤフォンとの組み合わせで。
それと個人的な楽しみとしてテキストアドヴェンチャー(Interactive Fiction)をやるというのがある。Twisterでz-code版を動かす。
b-mobile SIM の300kbpsという制約でYouTube(オンライン)は無理。見るとすればオフラインで。
一番イメージしやすいのはTwitter。ちょっとポケットから出して書いて送信するという動作に向いている。みじかいメモを書いたりするのもいい。

というわけで、万能マシンではないがわたしのニーズには合っている。発売まであと3週間ほど。
[PR]
by hatano_naoki | 2010-06-08 19:36 | ネットとデジモノ
Xperia X10 mini pro がほしい
d0059961_8325148.jpgキーボードつきの超小型Android端末という理想の機械(X10 mini pro)が発売される(ただし日本の外で)。Xperia miniシリーズのうちキーボードのないタイプはすでに市場にではじめ、キーボードつきのほうは今月末あたりらしい。
日本語入力もSimejiで可能なようで、これはつかえるという印象。端的にいってTwitter端末だろう。
これはほしい。
[PR]
by hatano_naoki | 2010-06-01 08:31 | ネットとデジモノ
書籍版『沖縄勉強ノート』(仮題)を書く(12)
ここ何年か書き続けてきた沖縄の原稿がようやくほぼまとまってきた。
結局、タイトルは『那覇からの九つの手紙』にした。もちろんこれも仮題ではある。
途中での大きな変更は手紙文体にしたこと。いまどき手紙かよ、と思わないでもないけれども、書いてみると手紙の良さというのはたしかにある。『那覇からの9通の電子メール』ではちょっとしまりがないし、ここはやはり紙の手紙をイメージしたいところだ。
あと2、3ヶ月かけて手直しをして、8月いっぱいくらいには手を離したい。作品としての出来はちょっと悲惨だが自分の限界ということで納得はしている。それにしても文章がうまくなく、構成はないにひとしいというありさまだ。
本になるかならないかは神のみぞ知るだが、写真や地図などをできるだけ入れたいというのがあるので、それもこれから。見た目に楽しくわかりやすい構成は文章の質を求めることと矛盾しないと思っている。できれば見開きにひとつは小さな写真か地図、1ページ大の写真を20枚くらいは入れたいものだが。
「営業開始」は8月初旬ころか。
[PR]
by hatano_naoki | 2010-06-01 07:40 | 沖縄勉強ノート