<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
Blackberry 9900にさわってきた
有楽町のドコモスマートフォンラウンジでBlackberry9900にさわってきた。
だいたい予想通りの質感と操作感。決して悪くはないが、Blackberryらしく飛躍的な変化はかんじられなかった。わたしが使っている9000とフォームファクターがほぼおなじなのも一因だと思う。
タッチ操作が可能になったのは、マーケティング上もそのほうがいいとはおもうけれども、もともと操作体系が優秀なので、それほど感激はなかった。
ウェブブラウザがいちおう使える水準になったので、これ1台で済ませることができそうではあるけれども、うわさではカメラがだめということなので、ここだけが残念だ。
マイクロキーボードは面積が大きくなったかんじがするが、おそらくキートップの盛り上がった部分の形状を変えたせいだと思う。盛り上がりの高さをわずかに減らしていくぶん平らになった分、広くかんじるのだ。それに打鍵がすこし軽くなっている。いずれにしても打ちやすい。
きょう体が薄いので持ち歩くのが楽になったのもいい。
唯一のがっかりはドキドキ感が薄いこと。9900に機種変更するのはほぼ決まりなので、ドキドキを満足させる別のなにかをさがさなければならない。それにしても9000の完成度は高く、わたしのニーズからするとまだまだ使って行けそうな雰囲気だ。
現在のところ、使い方としては、メール、電子辞書(広辞苑、英和和英とオフラインのWikipedia)、インターネットラジオ、音楽プレーヤー、ビデオプレーヤーといったところ。
発売はたぶん3月だろうから、それまでにソフトをもっと充実させようと思っている。特にビデオクリップのコレクションを増やしていきたい。
[PR]
by hatano_naoki | 2011-11-27 19:16 | ネットとデジモノ
韓国を書く
『朴正煕(パク・チョンヒ)に会いに行く』(仮題)という、単行本を想定した文章を書きはじめた。
内容は一種の紀行だが、構想(?)自体は20年以上も前から温めていたもので、ようやくまとめようという気になってきた。その一部分はすでに書かれていて、全体では450枚くらいに仕上げたいとかんがえているところだ。脱稿の目標は来年の夏あたりだろうか。

そして、これだけでなく、複数の原稿を並行して仕上げていきたいとかんがえている。
あと2本ほど、同時並行的に書いていく。それぞれ、構想は前からあって多少は書きかけてもいるものだ。
[PR]
by hatano_naoki | 2011-11-16 05:12 | 書く
書籍版『沖縄勉強ノート』(仮題)を書く(14)
何年もこだわってきたが、ようやく脱稿(いちおう)。
すでに他人の手にわたっていった。本になるかはまったく不明。
それでもそれなりのカタルシスがある。この感覚をあじわうために書いてきたといってもいい。

一方で空虚で虚脱の感覚もある。
腑抜けになっている。

しかし、それほど時間が経たないうちに、またはじめるだろう。
[PR]
by hatano_naoki | 2011-11-08 19:42 | 沖縄勉強ノート
Blackberryでラジオざんまい
blackberry 9000はスピーカーが立派なのでラジオを聴くのに便利。音量も音質もすばらしい。
昔から聴いているのは湘南BeachFM。デスクトップPCで聴き、それからノートPCで聴くようになったが、TuneinRadioにこのラジオ局が登録されていたのはうれしかった。ほかにも地方のラジオ局を聴くのが楽しみになっている。ときによってはBGMとして何時間も流しっぱなしにしている。
blackberryで聴くラジオは、ちょうど昔のトランジスタラジオを聴いている感覚にちかくて、それが実になごむ。
iPod Touchのスピーカーは聴くに耐えなかった。
海外でもインターネットにさえつなげれば湘南のコミュニティFM局が聴けるのは(当たり前だが)すごい。
[PR]
by hatano_naoki | 2011-11-03 15:26 | ネットとデジモノ
ある写真サイトのこと
ネットで定期的に見に行くのはいわゆるニュースサイトが多いが、それ以外にも不定期に行くサイトがいくつかある。
たとえば写真サイトのいくつかには思い出したように行っている。どれもアマチュアでネット上でも特に有名というわけではないと思うし、どういう経緯で知ったのかも忘れてしまっているが、要はそのひとの撮る写真やサイトの雰囲気が気に入っているということなのだろう。
そんな具合で何年もすぎていくうちに、写真から作者の人生がにじみだしているとかんじるようになってきた。
ネットでは自分の日常を過剰に(と思えるくらい)露出するタイプのひともいるし、逆に一切生活を見せないひともる。わたしの見ている写真サイトの作者たちは露出好きのタイプではないと思うが、しかし一連の写真を見ているとそのときどきの感情とか、暮らし方がなんとなくわかってしまう。そしてある作者について気になっているのは、実はそのひとが離婚したかどうかなのだ。
だいぶ以前、何年もまえ、そのひとはある女性と結婚する直前で、それから結婚した。ここまではたしかだ。だがその後、どこかの時点で彼は離婚したのではないか。これはそのひとの写真の傾向の変化からの推測だ。
あんなにしあわせそうだったのになにがあったのだろう。そのひとと会ったこともなく、もちろんなんの関係もないわたしは最近掲載された一枚の写真をみながら思う。
こういうのはわたしにとっては感情のムダ使いかもしれない。そのサイトから他に移動すればたちまちそのひとのことは忘れてしまうのだから。
[PR]
by hatano_naoki | 2011-11-03 07:48 | 日日
Blackberry 9900
d0059961_8192150.jpgBlackberry9900が予想よりかなりはやく発売されそうだ。といってもまだ4ヶ月以上ある。現在のBB9000の次はたぶんこれにするだろう。
ここ1年以上9000を使ってきて、いまだに満足度はたかい。なんといってもマイクロキーボードがすばらしい。
ただしこれ1台でなんでもこなすのではなく、ほかのデバイスとの組み合わせて使うべきだとは思う。相方としてイメージしているのは、画面の大きい(たとえばGalaxy Noteのような)LTEデバイス。
iPhone/Android全盛の日本では、Blackberryはこれからも売れないだろうが、ちょっとしたきっかけで一気に知名度が高まってヒットする可能性はないとはいえない。日本だけがこれだけ売れないというのは、なにか理由があるはずだ。それにこれからはパケット節約志向が高まるだろうだろうから、もともとパケット節約型のBlackberryはアピールできるはずだ。
やりようはあると思うのだが。
[PR]
by hatano_naoki | 2011-11-01 08:37 | ネットとデジモノ