人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ある写真サイトのこと
ネットで定期的に見に行くのはいわゆるニュースサイトが多いが、それ以外にも不定期に行くサイトがいくつかある。
たとえば写真サイトのいくつかには思い出したように行っている。どれもアマチュアでネット上でも特に有名というわけではないと思うし、どういう経緯で知ったのかも忘れてしまっているが、要はそのひとの撮る写真やサイトの雰囲気が気に入っているということなのだろう。
そんな具合で何年もすぎていくうちに、写真から作者の人生がにじみだしているとかんじるようになってきた。
ネットでは自分の日常を過剰に(と思えるくらい)露出するタイプのひともいるし、逆に一切生活を見せないひともる。わたしの見ている写真サイトの作者たちは露出好きのタイプではないと思うが、しかし一連の写真を見ているとそのときどきの感情とか、暮らし方がなんとなくわかってしまう。そしてある作者について気になっているのは、実はそのひとが離婚したかどうかなのだ。
だいぶ以前、何年もまえ、そのひとはある女性と結婚する直前で、それから結婚した。ここまではたしかだ。だがその後、どこかの時点で彼は離婚したのではないか。これはそのひとの写真の傾向の変化からの推測だ。
あんなにしあわせそうだったのになにがあったのだろう。そのひとと会ったこともなく、もちろんなんの関係もないわたしは最近掲載された一枚の写真をみながら思う。
こういうのはわたしにとっては感情のムダ使いかもしれない。そのサイトから他に移動すればたちまちそのひとのことは忘れてしまうのだから。
by hatano_naoki | 2011-11-03 07:48 | 日日
<< Blackberryでラジオざんまい Blackberry 9900 >>